05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07


Prev| Home |Next

スポンサー広告】 | top↑
受胎告知(ドルチ)
カルロ・ドルチ 受胎告知

迫り来るオタクイベント準備のため、こちらがすっかりお留守に・・・
あまりに放置しすぎてたので、とりあえずですいませんが、大好きな絵を一つ。

これはルーブル展でも出てまして、絵の前は結構ガラガラ。じっくり見ることができました!

悲しみの聖母(ドルチ)

これは以前西美にありまして、行くたびにうっとり見ていたものです。今は展示がかわって見られません。復帰してほしい・・・

さて受胎告知。これだけで有識者が本何冊も書いてます。
私も素人なりにそのうちまとめたいなって思ってます。(無謀)

受胎告知されたマリアの表情には三段階あるそうです。

①驚き (え!なんで私が?)
②混乱 (そんなことがあるの?大体誰?この天使?本物?)
③受容 (はい、我が運命受け入れたり。そうね、産むってことに決まれば女は強いのです!)

この絵はさしづめ③ですね。
静かで荘厳な受容の表情を表してます。

THEME:絵画・美術 - GENRE:学問・文化・芸術
美術TB(0) | CM(0) | top↑
Down to a sunless sea・・・
我々はどこから来たか

我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか

根源的問いに答えはあるのか?

1)眠る赤子はどんな夢をみる 
強張り、緊張した赤子は、安らぎから遠い。子どもはこれからの生を約束されているのか?

2)赤い衣を着た二人は何を苦悩する
きっちりと服を着込んだ二人。知は果たして幸せを呼び寄せるのだろうか?

3)果実を摘む人、そこは楽園なのか
タヒチのエヴァは原罪から自由なのか?

4)死にゆく老婆からの問いかけ
我々はどこへ行くのか、あなたは知っているのか?

5)ぬくもりのある偶像
月の満ち欠けは果てしない生と死の再生を意味する。魂は不死なんだろうか?

ゴーギャン オヴィリ

オヴィリ~野蛮なるもの

狼を踏みつけ、その子ども(?)をまるで絞め殺そうをしてるようなこの像。
見てると鬼気迫るものがあります。
私には子を殺す母に見え、ぞわりと粟立つものが・・・。
生殺与奪の力を持つ母性。

ゴーギャン 洗濯する女たち、アルル

なんでゴーギャンの絵は牧歌的にならないんでしょう?
左下の女性の横顔が絵に緊張感をもたらします。

なぜかいきなりコウルリッジ。
コウルリッジの【クビライハン】。
私はこの「Down to a sunless sea」のフレーズがすこく好きです。

私たちは皆太陽の射さない海へと流れ下って行くのです。



Kubla Khan
(Or, A Vision In A Dream. A Fragment)

In Xanadu did Kubla Khan
A stately pleasure-dome decree :
Where Alph, the sacred river, ran
Through caverns measureless to man
Down to a sunless sea.

忽必烈汗(クビラカン) 
( 夢の中のヴィジョン。断片。)

怱必烈汗(クブラカン)は命じた
上都(Shang-Du⇒Xanadu)に快楽宮を建立せよと――
そこに聖なる川、アルファ川が
人知に及びもしない洞窟を通り
陽光のささない海へと流れ下る。

THEME:art・芸術・美術 - GENRE:学問・文化・芸術
美術TB(0) | CM(0) | top↑
背中は語るか・・・
シーレ・バックヌード エゴン・シーレです。
うちひしがれたような若い背中。迷いはなんでしょう?

アングル背中2

アングルの歪んだ背中・・・

ベラスケスビーナス

ベラスケスのヴィーナス 憂鬱な面差し。


モジリアーニ2

モジリアーニのヌードはなんだかあっけらかんとしてる気がします。


ワイエス2

精神を語る背中。
ワイエスのクリスティーナ。

また続き書きに来ます。

シーレとワイエス、背中に心が反映してて胸に迫ります。


<生まれた年> 寺山修司

肖像画に
まちがって髭をかいてしまった
ので仕方なく
髭をはやすことにした
門番をやとってしまったから
門を作ることにした

一生は
すべてあべこべで
わたしのための
墓穴がうまく掘れしだい
すこしくらい早くても
死のうと思っている

恋人ができたから
恋をし
海水パンツを買ったから
夏が突然やってきたのだ

思うことがある

小学校の頃から
いつもすこしずつ 人より
遅れたものだ
半鐘が鳴りだしたから
あわてて放火したり
包帯があるから
あわてて血をながしたり

そして中年になったから急いで老けて
順応について考察し
ズボン吊りを上げたりさげたり
しているのに
ただひとつ
そんなわたしの不条理は
わたしがかなしんでいるのに
かなしいことが起こらぬことだ

・・・・・・・以下どうぞ寺山修司殿の詩集へ。

*****
↑コレって漫画の絶望先生にあったシチュエーションだ!!


THEME:art・芸術・美術 - GENRE:学問・文化・芸術
美術TB(0) | CM(0) | top↑
阿修羅フィギュア
阿修羅フィギュア

無念なり。完璧に出遅れました・・・
この素晴らしい海洋堂フィギュアをGETできなかったとは・・・

他方面オタク活動にうつつをぬかしてるうちにすべては終わりぬ。

阿修羅

こちらも放置しすぎました。
近々阿修羅さま拝みに行きます。
レポは後ほど。



そして・・・
終わりました・・・結局行きませんでした。
一度仕事が早く終わった日に上野に行ったのですが、あまりに混んでいて断念。
50分入場に並ぶと言われました・・・入るのにですよ!!!

いいです。奈良に行って見ますから。
私が学生時代は、阿修羅見放題で間近でずいぶんじっくり見たものです。
光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」なんか読むとよけいマジマジ見たくなって。
あれは萩尾望都先生も漫画化しましたね。
あのイメージから阿修羅を好きになったヒトも多いと思います。

ともかく今回は見ることできませんでした。
これほどの人気とは!

そうそう、フィギュアといえば私の持ってるニケの女神像のフィギュアがヤフオクで結構値がついててびっくり。
落として片羽折っちまった・・・(涙)

ああいうものは売り出したらすぐ買わないと手に入らなくなりますね・・・

あうあう・・オタク的な話で終わってしまいました・・・

最近忙しくて放置気味ですいません。
7月には一段落するのでゴーギャンなどじんわり見に行く予定。


THEME:art・芸術・美術 - GENRE:学問・文化・芸術
美術TB(0) | CM(4) | top↑
猫は見る
斑猫竹内栖鳳
こちらを見てます。




猫のいる静物
レオナール・フジタ
上を見てます。



横たわる裸婦の猫
同じく
下を見てます。

国芳 ねずみよけの猫
歌川国芳
そっぽを見てます。でも心はこっち。


美術TB(0) | CM(0) | top↑
Prev| Home |Next
