07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08


| Home |

スポンサー広告】 | top↑
南風
南風

和田三造 ; 南風


ゑ け あがる 三日月や
ゑ け かみぎや かなまゆみ
ゑ け あがる あかぼしや
ゑ け かみぎや かなままき
ゑ け あがる ぼれぼしや
ゑ け かみが さしくせ
ゑ け あがる のちくもは
ゑ け かみがまなききおび

*****

あれ! あがる三日月は
あれ! 神の金真弓
あれ! あがる赤星は
あれ! 神の金細矢(ままき)
あれ! あがる群れ星は
あれ! 神のさし櫛(くせ)
あれ! あがる横雲は
あれ! 神の愛御帯(まなみおび)

おもろそうし 巻十・五三四(訳;仲原善忠)



いきなり雰囲気変わって南風。
この絵は国立近代美術館にあります。潮の匂いのする素晴らしく生命感溢れた絵ですね。

詩の方は、中公新書の「宇宙をうたう」海部宣男氏著 より引用させていただきました。(海部元首相の弟君)

ゑ け は船をこぐ時の掛け声だそうです。
赤星は金星、群れ星(ぼれぼし)はスバル、横雲は天の川。

漆黒の夜空にきらめく星星を見上げながら声を揃えて船をこぐ海洋民族の詩ですね。

天にかかる美しい神の櫛や飾り櫛を見上げながら海を渡る、我らの祖先の歌でしょうか。
和田三造のこの絵は真昼間ですけどね・・・

例によって連想ゲームであります・・・(汗)
 

THEME:絵画・美術 - GENRE:学問・文化・芸術
美術TB(0) | CM(2) | top↑
<<ミルコ・ハナーク | Home | 辞世の一句>>
comments
南の海を連想する作品ですね。
両方とも。
日本海ではないわ・・・。

一度見てみたいです。夜の海から見上げる星空!!
【2009/03/04 23:45】URL | 栗きんとん #-[ EDIT]
南の海・・・
温かい潮にのって旅したいですね~
ゑ け!を読むと南海を彷徨う叶くんを思い出します☆

この絵は九段下の近代美術館にあります。結構大きい絵で迫力あります。

真ん中の筋肉がかっこいいお兄さんがちょっとFF10のジェクトに見えたりするしょうもない人です・・
【2009/03/06 07:29】URL | ちゅん吉 #qx6UTKxA[ EDIT]
please comment














Only Admin
| Home |
