07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12


| Home |

スポンサー広告】 | top↑
受胎告知(ドルチ)
カルロ・ドルチ 受胎告知

迫り来るオタクイベント準備のため、こちらがすっかりお留守に・・・
あまりに放置しすぎてたので、とりあえずですいませんが、大好きな絵を一つ。

これはルーブル展でも出てまして、絵の前は結構ガラガラ。じっくり見ることができました!

悲しみの聖母(ドルチ)

これは以前西美にありまして、行くたびにうっとり見ていたものです。今は展示がかわって見られません。復帰してほしい・・・

さて受胎告知。これだけで有識者が本何冊も書いてます。
私も素人なりにそのうちまとめたいなって思ってます。(無謀)

受胎告知されたマリアの表情には三段階あるそうです。

①驚き (え!なんで私が?)
②混乱 (そんなことがあるの?大体誰?この天使?本物?)
③受容 (はい、我が運命受け入れたり。そうね、産むってことに決まれば女は強いのです!)

この絵はさしづめ③ですね。
静かで荘厳な受容の表情を表してます。

THEME:絵画・美術 - GENRE:学問・文化・芸術
美術TB(0) | CM(0) | top↑
| Home |
